上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


cd [オプション] 移動先のディレクトリ

■主なオプション
-P    引数でシンボリックリンクを指定した場合、実際のディレクトリに移動する
-L    引数でシンボリックリンクを指定した場合、シンボリックリンクをたどる


■解説
カレントディレクトリとは現在いるディレクトリのこと。
「いる」というか「作業中」といった所か。

Mac OSXでは
/User/ユーザ名
がホームディレクトリであり、ログイン直後のカレントディレクトリである。

cd コマンドを使用することにより、ホームディレクトリ以外のディレクトリに移動することができる。

相対パスでディレクトリを指定した場合、通常はカレントディレクトリ以下でそのディレクトリに移動する。
ただし、シェル変数の「CDPATH」にディレクトリを設定しておくと、そのディレクトリ下のディレクトリも相対パスでの指定で移動することができる。


■実行例
例1:カレントディレクトリ下のTestディレクトリに移動する。(相対パス)
$ cd Test

例2:指定したディレクトリ(/etc/httpd)に移動する。(絶対パス)
$ cd /etc/httpd

例3:ひとつ上のディレクトリに移動する。
$ cd ..

例4:ホームディレクトリに移動する
$ cd
または
$ cd ~

例5:ホームディレクトリ下のTestディレクトリに移動する
$ cd ~/Test

例6:CDPATHを利用してディレクトリを移動する
$ CDPATH=~:~/Test        (2つのディレクトリを:で区切って指定)
$ cd Data
/Uesr/mtc/Test/Data
スポンサーサイト


プロフィール

mtc

Author:mtc
Win → Macに乗り換えて1年。
UNIXのコマンドの勉強が出来るかと思いMacに乗り換えたのに、いまだにGUIばっかりの生活。
CUIを使いこなすために本を読んで勉強します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。